サイトアイコン P-squad Magazine(旧ドブログ

【報告】クリエイトクラブを休会し、ぼっちへら師に戻りました

最初に書いておくと、昨日に本年最後の例会に参加した結果、本当に良いクラブになったと思うし、楽しい一日だった!新たな加入メンバーも何名かいて、ますます来年も盛り上がっていくことと思う。

それに、久々の参加で、一部には半年くらい前から意向を打ち明けていたけれど、話しかけてくれたメンバーの皆さんの対応も嬉しかったので、本当に爽やかな気分でいられた。本当に人間性の良いメンバーが集ったクラブだと思う。

それでもなぜ休眠するのか、ということは、色々理由はあるけど誤解を招かないようここに記しておくことにする。

最大の理由は「週末は夜型だからしんどい」

例会の集合時間は5~6時頃であり、実質その15分以上前にはスタンバイするように出かけなければ間に合わない。居住地と釣り場がどこもそれなりに離れていて、遠いところは2時間近くかかる。他にもっと遠方から参加しているメンバーも居るが、私にとって毎月決まった日に3時に起きるというのはプレッシャーだし、翌日の仕事に影響してしまっていた。

無理して参加しても、心身のコンディションが悪く正直楽しめない。今思えば6月のつつじ池途中リタイアは痛恨の極みだった。

もともと集団行動が絶望的に苦手である

御存知の通り、イカれた行動原理にそって生きている私にとって、集団の一員として動くというのはそれだけで結構ストレスである。集団は一切悪くない。社会不適合者の俺が悪い。

かかり釣りやひだ池にもっと手をかけるべきだから

仕事で関わっている釣りが今ひとつできていないというのは前から悩みどころだった。限られた収入と時間の中でやりくりするためには色々整理する必要に迫られた。

謝辞

そういうわけで、今後復帰はあまり現実的ではないものの、一旦休会ということで申し入れさせていただきました。部長の温かいご対応に感謝申し上げます。

メンバー全員が釣りを純粋に楽しみ、楽しそうにしているのが本当に印象的なクラブ。話しかけてくれた新人を含むメンバーは全員笑顔だったのが、すごく印象的でした。設立から2年でここまでの大所帯になり、それでいて安定的に運営できているのは結構難しくてすごいことだと思います。

斜陽とも言われるヘラブナ釣りのなかで、若手が多く、20人を超えるグループが出来たのは一つの大きな可能性を示唆しているようにも思います。来年以降もますます盛り上がっていくであろうクラブを、今後は一ファンとして応援したいと思います。

正直言って、本当におすすめのクラブです。自信を持って推薦します。

おまけ:釣行記

引退試合のマウンド

真冬に突入した温泉前、引退試合としては面白いシチュエーション。しかも隣はSNS上では因縁の宿敵にしてトップランナーのSETくん、その奥にはヤング副部長、左は2号くんと、20代前半メンバー3人に囲まれる。クリエイトクラブの台風の目である若手に囲まれるシチュエーションはなんだかめぐり合わせとしても面白い。

さて釣り方は竿いっぱいの両グルテン底釣り以外考えられず、一日を通した。

午前中はぼちぼちヒットしたが、魚が比較的小さいのばかり。北風に煽られ、雪も舞う厳しい天候にぼやきながら、午後は硬軟、上下振り切りまくりのトークで笑いを取りに行った結果釣りが疎かになるといういつものパターンで沈没していった。

結果、24人中17位。釣れている場所にムラがあったので、両隣も苦戦の結果。その中での結果なので、納得は納得。楽しんで釣りをやりきれてよかった。

モバイルバージョンを終了