サイトアイコン P-squad Magazine(旧ドブログ

チヌ釣り再開しつつ次の動きへ

いつも動画およびブログ、インスタグラムをご覧いただきありがとうございます。だんだんと視聴者が増えてきて、池でもお声かけしていただけることが増えてきたし、関東方面からコメントやSNSでの交流などしていただける方も同じく増えており、やっててよかったなあと思っております。この一年へらぶな釣りに傾倒してスキルアップもできたし、大会や行ったことがない池への釣行などいろんな経験をさせてもらいましたが、正直ちょっとおなか一杯というか、趣味としての曲がり角に差し掛かってまいりました。

へらぶな釣りそのものは超楽しくて、日ごろからまぶたを閉じればハタさんのウキが、クルージャンのウキが、スパッと入る映像が浮かび上がりイメージトレーニングに余念がありません。次のエサはどう作ろうかな、どんな竿で釣ろうかな、などやりたいこともあふれかえっていて、とても自分の財力や余暇時間では足りません。それくらい、没頭する魅力に満ち溢れています。あまりに深く、まるでオキシトシンやアドレナリンでできた底なし沼のようです。すべてを味わい尽くすには私の残りの人生はあまりに短い。

実はこの記事を書く前に何度か下書きしては消した文章がたくさんあります。どうやって表現するか、を考えるのもそれなりに難しいのです。

「へらぶな釣りをやめないでほしい」「もっとチヌを釣ってほしい」

これは、出会ったアングラーから幾度となく言われました。これに関しては、よっぽどのことがなければやめることはないので安心してほしいのですが、趣味として、そして仕事として釣りにかかわってみると見えてきたいろんな物事はそれなりにしんどいもので、自分の余暇をすべて投じるとそれは趣味ではなくなってしまい心身のバランスが保てない、ということに気が付きました。なので、「お付き合いでの釣り」はやめることにしました。自他の境界があいまいになりすぎるといいことはありません。仕事としての役割がない釣りに関しては、個人的に興味を持てて、なおかつやる気があるときだけやります。今後はスナック感覚でお誘いをお断りさせていただく機会も増えてしまいますが、「今は断るけど次の機会はよろしくお願いします」であることも多々あるはずなので、まあ気まぐれな奴だということでご理解いただければと思います。お声かけは大変ありがたく思っています。すみません。同時に、一人の時間をもっと大事にしたいと思います。

今後はソロ釣行を増やしますが、これは自分が外で「精神的に籠る」時間が必要だからです。そもそも自分にとっての釣りとはそういうものです。みんなで釣るのも楽しいけど、あれはエネルギーを消費する方向の楽しさです。一方、ソロで気ままに過ごすのはエネルギーを増やす方向の楽しさです。

いろいろ責任を負う立場になると、一人で考える時間、無心になる時間がとても貴重なのです。

ところで、今年読んだ本の中で気に入ったものに、「エッセンシャル思考」というものがあります。これは「人生をよくするには”より少なく、しかしより良く”」という考え方です。いわゆる断捨離もその一つの形かもしれません。少しずつではありますが、私は数年前から「チャンスを見つけたら拡張し、次に優先度の低いものを省き、余力を生んだら次へ行く」ことを繰り返しています。一旦とことんやってみて、アウトラインが固まって安定が見えてきたら絞り込み、そして次の新しいこと、というサイクルです。これを続けていくことによって自分の人生のクオリティが上がっていき、幸福度を高められると考えています。決して金持ちになりたいのではなく、最終的にはこの世界を生きた自分に納得して死にたいだけです。嘘まみれ、我慢まみれで死ぬのは後悔して辛そうだから。

なので、安定志向とは非常に相性が悪いのです。安定志向を否定しているわけではなく、私にその行動原理を求めても無理だよ、ということです。

だから、純粋な趣味としての釣りのターゲットもおそらくどんどんローテーションされていくし、仕事としての取り組みの形も変わっていくはずです。ただし、ISSENもひだ池も、まだやり切っていないことがたくさんあるので、それはそれでやっていくつもりですが、いずれ、その取り組み方や施策も変化していくでしょう。

いろいろな取り組みや遊びの中から、「より少なく、しかしより良く」へ。

釣り関連の活動では、ジャンルが移ろってもそれはブレているわけではなく、一貫して「釣りというかけがえのない文化をテーマに仕事をしている人を自分の能力によって支援し、自分の人生と、関わってくれる人の人生を豊かにする」というポリシーがあります。自分の中でエッセンシャル思考とは全く矛盾しません。

ごちゃごちゃ書きましたが、今後は違うジャンルにも取り組みつつ、動画やブログのコンテンツを、そして自分の仕事の内容を見直したり、拡張したりしていきます。そのエネルギーをいかに保持していくか、という話でした。

ちなみに、釣りに関しても取り組み方や人間関係などでお悩みの方は「アドラー心理学」、そして今回触れた「エッセンシャル思考」あたりを学んでいくととても良い知見が得られるのではないかと思いますのでお勧めです。

それと、来週(7月第2週)はよっぽど悪天候でなければ、若狭方面の筏釣りに行ってきます。そして来月はちょっとしたサプライズ企画を考えています。動画も撮影しますので、お楽しみに!

モバイルバージョンを終了