サイトアイコン P-squad Magazine(旧ドブログ

佐屋川西之森でミニゲームが楽しい

8月はかかり釣りの勉強と取材であっちゃこっちゃ行ったり来たり(緊急事態宣言前)していたのだが、結局エサ屋とイカダと飯屋とビジホにしか寄ってない。先日ひだ池でクリエイト部長に「それで?なにか渡すものあるんじゃないの?みやげ話聞かせるだけ?本気で?え?」とねちっこく絡まれたので、今度は手ぶらというわけにもいかなさそうだし場末のドライブインの端っこでホコリを被っている金髪美女が印刷されていてライターで炙ると裸体があらわになるボールペンでも買ってこようかと思う。まだあるのかな、そういうやつ。いわゆる「いやげ物」。平成生まれの読者にはわからんやろな。

久しぶりにクリエイトの集まりに顔を出した

クリエイトクラブの例会は2ヶ月連続で休んでいて、どうやっても賞レースはド底辺決定。まあそうはいっても、しばらく顔を合わせていない仲間と並んで遊びたくなり、先日西の森でのミニゲームに参加してきた。へらぶながよく釣れているという話も聞いていたので、喜んで約束するも、先日までの強行軍で体が疲れ切っており、やや遅刻。すでに集金とくじ引きが始まっていた。

さてこの日はクリエイトが採用したのは意外だったが、AMPM二部制で3時間ほどの間に7枚リミットの重量勝負というルール。総重量だと勝てっこない相手にも一矢報いる事ができる可能性があるので俄然やる気が出るw席をくじ引きで決めると、なにげに初めてであるが左に部長、右はこれまで37%くらいの高確率で隣になっているピンクのおっさんである。やっちまった。

7枚検量ということもあり、ゆったりと12尺で底釣りをやろうということで、下記のようなセッティングに。

竿:月光12
道糸:フロロ1号
ウキ:ひだ池ハタさんウキ パイプトップ底釣り用ボディ6センチ
ハリス:0.5号
ハリ:へらプロスト6号

ダンゴの底釣り夏200+バラケマッハ100+水100 たぶん しらんけど

スタート直後にあっさり一枚釣り上げるが、次が続かない。続かないなあと思ったら、亀が連発。もうこれはだめだということで、1時間位でもっとも「気合い入れて釣るとき」の釣り方である7尺浅ダナセットに変更。

竿:HERA X 7
道糸:フロロ1号
ウキ:クルージャン ASA 2
ハリス:フロロ0.6号 ナイロン0.5号
ハリ:へらバラサ8号 トロ掛け5号

バラケマッハ200+セットアップ200+ガッテン200+水200
でスタートし、最終的には
バラケマッハ200+浅ダナ一本300+GD100

かなりソフトで軽いバラケにしたら厳しいながらもポツポツ拾えるようになった。

あと2枚釣れば7枚揃うな、というところですでに7枚釣ったというTERUさん登場。
「やっぱりチヌはあれだな、前アタリが小さくあってさ、それから少し持たれるような小さいあたりを掛けるところが難しいな」
「真鯛はその点引っ張っていくからわかりやすいね、でもチヌはね、落とし込みで狙ってるときなんかは、、、」
と残り40分でどうにか良型2枚を釣るために必死の自分の耳元でマシンガントーク。

「あー、そっすね、そだね、はい、そっすね」

と、早く帰ってほしい感丸出しで察してくれよという意味合いの半笑いで相槌を打っているが、両サイドはニヤニヤしているだけw

「それでね、なんちゃらっていうところの岸壁に沿って船を進めてね、カニ落としていくの」
「ちょこちょこんと触ってからさあ、本当に小さいあたりだから注意してないと駄目なんだよな」

と、ヘラウキを凝視しているところに別の魚のあたりについて語られタイミングが狂いまくる。いよいよしびれを切らし、長幼の序を完全無視でややギレ対応w

「TERUさん、悪いけど、俺あと2枚釣るのに必死だからあっちいってくれないかなあ??」

「あ、そう!?ごめんごめん!」

で部長のところでまた別の話をし続けているw

その後なんとかリミットメイクに成功、これで午前中は同率2位(3人)で通過。これはいい感じ!

昼は焼肉サヤ川でカルビ丼。石焼ビビンバとも迷ったが、それはまたの機会に。おかずも色々ついていて満足度高し。甘みの強い濃厚なタレが白米との相性抜群。これで千円割ってるのすごくね??

昼食後というか、一旦検量したあとは各自のタイミングで再開してよく、気合の入ったメンバーはさっと食事を済ませ釣りを再開していたようだが我々はのんびり食事したので後発。午前と同じくセット釣りで攻めるが2枚ほど釣ったあたりで水面下の魚影の動き具合とウキの動き具合をみて、両ダンゴのほうが釣りやすそうだと判断し、両ダンゴへ変更。基本的なセッティングはそのままに、

浅ダナ一本300+ガッテン100+GD100の軽いタッチのエサにし、極力ゆっくりなじませる。

ピ「いやー、ドブちゃん、言うときは言うね。あそこでTERUさんにはっきり文句言うとは思わんかったわwwww」

「もう状況察してくれとか絶対ムリでしょwwww言うしかないと思いましたやんwwww」

ということで、午後は一気に7枚釣って逆にTERUさんところで嫌がらせのように話しかけまくろうかと思っていたが、

部長「まーむりだわ、先に釣り上げてこっち来るか、寝てるかどっちかだわ」

「ドブちゃん、釣れた?どう?」

2時過ぎ、また来たよ。やられた!

7尺ではアタリも遠いか?と思われたが、乱発することはないにせよぽつりぽつりと強いアタリを引き出せて数枚のリリースを経て7枚揃えた。1枚小さいが、あとはまあまあ大きいから行けるかな?と思ってどうにかラスト30分で終了。残り1時間で3枚釣らなければならず正直焦った。

結局中位に沈むけど楽しかった!!

順位発表では実に面白みのない、11人中6位くらいに。午前は同率2位が3人いたことを考えると、このポジションはまあしゃーないか、という感じではある。焦って小さいのを入れてしまったのが悔やまれる。

3時間*2部の釣りなので、比較的短時間かつメリハリが効いていて、あまり心身に負担なく釣りきれて楽しかった。特に、今まで接点がありそうであんまりなかった部長の横で一日お供して、部長がどんな方かやっと少し理解できた気がする、いい意味でw部長、楽しい一日ありがとうございました!

モバイルバージョンを終了