サイトアイコン P-squad Magazine(旧ドブログ

クリエイトクラブの自主提灯記事 例会のあれこれ

某所で「例会の闇を書いてくれ」って言われたけど、幸いにも私が所属するクリエイトクラブにはそのような闇はない。…ないよね?

そのクリエイトクラブが2年目となる来年度体制に向けて、新規入会者を募集しているということでゲスト参加など募集中である。中京どころか、全国的にも10人以上所属するクラブとして若年層の加入数ではトップクラスではないかと思われる我らがクリエイトクラブについて少し触れておこう。

クリエイトクラブって最近ちょくちょく聞くよね、聞かない?聞きゃーて、なあ

クリエイトクラブはべったべたの大名古屋弁話者を中心とした東海地区のクラブで、加福フィッシュランドをホームにする面々が集って形成されたのがコアメンバーだがや。部長、副部長、マネージャーの三役を中心によお、更にそこから波及しよって20代から70代まで幅広いメンバーが集まっとる。現在17名が所属しとって、来季は流れ次第で数名増える見込みだわ。まーこれが開設一年目のクラブの姿だがや。ほんでもって斜陽が叫ばれて長いへらぶな釣り界で、しかもせんみゃーせんみゃあ中京エリアでよお、初動としてはこれまでににゃあ成功ではねゃーかしゃんと思うんだわ。たまにだけどよお、食に関しての意地汚さにおいてはワールドクラスちゅう定評のある兄弟子と一本の魚肉ソーセージをめぐってお互いの前歯を3本ずつわやにして、あばらを折りたくって、膝の皿を割ってまうようなバイオレンスパンチパンチカーニバルも勃発したりもしたもんだけど、我々はそういう危機を、常に笑い的においしいところを率先して拾いに行きあうと、まあ自己犠牲のもとで乗り越えてきたんだわ。

なにい?「だがや」とか名古屋の人は実際は言わん?うそこいてまってかんがね!ヘラ釣り場に行きゃあ佃煮にするくらいようさんおるで。表の顔では見せんだけだで、まーあんただまくらかされとるわ。気をつけやあ。

ここまでの名古屋弁は脳内再生部長ボイスでお願いします、なも。

さらに新規加入者を求めるにあたり、グループLINEに送られてきた部長の檄文がだんだん保険の営業課長みたいになってきている気がするが、それはそれで味わい深い。どうでもいいか

例会といってもスタンスも雰囲気もさまざま

さて、ヘラブナ釣りの例会といってもそのスタンス、規模、方針はさまざまである。数十年の歴史と伝統を持ち多数の名プレイヤーを輩出した大組織もあれば、これといって取り決めは月例会をやることくらいしかない三人くらいの同好会的なグループもある。例会への取り組み方は黙々とひたすら釣りに没頭するガチ勢から、初手でいきなり寝たり近くの喫茶店のモーニングに繰り出すゆる勢までいろいろ。クラブとしてのスタンスもあれば、個人としてのスタンスもいろいろだ。

とはいえ、口コミや紹介でもなければクラブの情報や雰囲気を知ることは難しい。正直、ネット上にクラブの情報を発信しているところもその総数から言っても少ないし、発信していても全然検索に引っかからないところがほとんどといっていい(改善のアドバイスできますけど有料です。だって仕事上のスキルだもの)。一部の名門や、ウェブに強いメンバーが在籍しているクラブは例外的に検索に引っかかりやすかったりするし比較的情報も多いが、その例は極めて珍しい。

へらぶな釣りのステップアップや知り合いを増やしたいといった需要を実は結構取りこぼしているはずである。

そして、クラブへ入ろうかと思っている人からみても、いったいどんなクラブがあって、どこに窓口があるかがわからず、たまたま隣になった人から勧誘されるとか偶然性にかけるしかないのが現状ということだ。実にもったいない!

クリエイトクラブに入るには?

そこで愛知県岐阜県でヘラブナ釣りをスタートさせたあなたにおすすめなのが、クリエイトクラブ(直球)。釣り自体が初心者でも、ヘラブナ釣りの楽しさに目覚めてどんどん入ってきている。繰り返しになるが、年齢層もさまざま、居住地もさまざま。20代、30代が全体の3割を占める17人体制のクラブで、腕前に関係なくみんなで楽しくまじめに、がモットー。例会の雰囲気はいたって真剣ではあるが殺伐感はなくわいわいした雰囲気、ネタ要素も忘れない、硬軟が同居するバランス感覚だ。

例会は腕試しの場でもあるので、詳細な獲得ポイントや重量の記録をとっている。これについては私がエクセルシートでデータベース化したものを作っており、毎月の重量はもちろん、個別にフィルタをかけて分析したりグラフを出力したりして自分の得意な釣り場や季節などを分析したりもできる。ちなみに私は今年ぶっちぎりの底辺なので、どこの数値を切り取っても涙が出る。

釣り場の月例大会などでも年間決勝大会出場権利を勝ち取ったり上位に食い込むメンバーも多いが、決して押し付け押し付けられはないし、腕を驕ることはない。コミュニティの中でお互いに楽しく過ごすことができれば、経験や技術に関係なく楽しめるはずである。もちろん、いつでもみんな釣り方を教えあうスタンスで、いつでも教われるし、熟練メンバーから学べることも多いはずである。

毎月第3日曜日に例会を開催し愛知県、岐阜県の管理釣り場を転戦している。歓迎会、総会等を除きゲスト参加を積極的に受け入れているので、まずはクリエイトクラブのメンバーと一緒に参加してみるのが良いだろう。

もし興味がありましたら、コメントください。

モバイルバージョンを終了