サイトアイコン P-squad Magazine(旧ドブログ

クリエイトクラブ、怒涛の勢い

トップ画像はクリエイトのボトムズでおなじみの私の背中で大変恐縮ですが。。

ドブちゃん近影

2021年に発足したばかりのクリエイトクラブ。中京地区のへらぶな釣りクラブとしてスタートし、私も加入している。加入しているが、例会では低空飛行w

さて、そんなクリエイトクラブは今や20人体制が見えてきており、初年度としてはできすぎなくらいの大所帯になった。メンバーがリタイアするなどして自然解散していくクラブが多い中で、三役以下全員が当事者意識を持って集まり、取り組んできた成果だと思う。私は仕事の関係で当初はクリエイトクラブに迷惑がかかるのではないかと加入をためらったが、結果から言うと加入してよかったと思っている。

そんな新生クラブである我らがクリエイト。先月の例会ではゲストを6名含んで20名の例会をひだ池で実施。20名といえば、なつかしのマルナガ池を完全に埋め尽くす人数である。すごい。そしてガチガチの競技志向から我が道を往くタイプまでメンバーの志向も様々。しかし笑いの絶えない、そして初心者が怒涛の勢いで上達し私を軽くちぎっていく、やりがいのある場所になっている。

中京管理池主催大会二冠!!

そして今年の温泉前トーナメントの優勝者はMGトシくん、さらに昨日ひだ池の決勝トーナメントを制したのはkattukeougiことSETくん。どちらも非常に若いプレーヤーだが腕は本当にすごい二人。毎月の月例会でのデッドヒートもハイレベルで興味深い。おじさん、君たちから見習う点多々あります。すごいわ。

ふたりとも優勝本当におめでとうございます!!

正直、朝にSETくんから釣座聞いた時点でこれは行くやろな、と思ってたけどね!そのチャンスをしっかりモノにする胆力、素晴らしい!!

そして若手の活躍を応援し、祝福できるメンバーの素晴らしさを聞いて、心温まる良いクラブだなあと改めて思った。仕事(&回復)だったので当日ひだ池にはおりませんでした。ちょっともうギリギリすぎて応援にはいけなくて申し訳ない。「あれ?ドブは?」ってみなさん言っていただいていたようで、恐縮です。

来年はちょっと工夫したいと思います。

その他、個人的に嬉しかったこと

報告によれば、クリエイト勢が今のひだ池をすごく楽しんでくれている様子が伝わってきた。もともと加福で産声を上げ、加福に距離も釣り場の環境も近い温泉前が事実上のホームグラウンドという感覚だったが、それにひだ池が加わりつつあるのかな?という印象を受けた。多くのメンバーから見たらちょっと遠い釣り場だけど、愛着を持ってもらえて嬉しい。

渡船店や管理釣り場のようなサービス業は、事業者とお客様との関係性が濃くなりやすい。そのぶん、相性とかいろいろあるし、提供者と利用者という関係の他に一つの共同体のような性質も帯びてくることが多い。良くも悪くも、常連客の雰囲気≒池の雰囲気となっていくものだ。クリエイトクラブが積極的に遊びに来てくれて、ほがらかな空気が広がっていくと業界全体が元気になる。。。そんな存在になるパワーが有るのではないか、と思った。

真面目に楽しく!がクリエイトクラブのモットーで、まさに、それが体現され、周囲にもそのように評価されていることは手前味噌的ではあるにせよ本当にいいことだなあとつくづく思います。動画でもいろんなところが新しい取り組みしているし、確実にヘラブナ釣りの空気って変わってきてるよね。

モバイルバージョンを終了