サイトアイコン P-squad Magazine(旧ドブログ

Twitter消しといた

以前やっていたツイッターアカウントの目的を果たしたので消去したんだけど、また流れで作ることになり、なし崩し的に使っていたんだけど、やっぱりいらねーってなったので消した。うちPとしてかかり釣りに絞った内容を発信したり、事務所アカウントを作ることはあるかもしれない。それはそれでまた考える。必要だと認めない限りはやるつもりはないけどね。

仕事上の公式アカウントとかそういうのはあるし、仕事上で必要なつながりや親しい友達との関係にはなんの影響もないので問題ない。

最近のツイッターに存在するおすすめTLがうざすぎる

誰だよあんなもん実装しろって言ったの。見たくもないものにデータ通信量と目の体力と脳のリソースを浪費させられる苦痛に耐えられない。大抵、どっかの釣り師のトラブルとか、車検で揉めたとか、政治的にどうとか、そんなのばっかりだが私にはなんの関係もない。あんな物を見せられる時間があったらブログ書くわい。情報の適切な遮断はMP保護にとって重要項目だ。

正直(他人から入ってくる)つながりがどうのっていうのが邪魔くさくなってきた

インスタグラムの文字数が少なくうっすいつながりとか、FBのお互い素性を理解した上で節度を持って関わるつながりとか、あのくらいが自分には合っている。Twitterは興味のないものや不愉快なものに奪われるリソースが多すぎる。だから、有名人のツイッターアカウントの運営ってすげー大変そうだな、と思った。思ったが、逆にそのレベルまで到達したら不愉快なものをどんどん機械的に除外していくハードルが下がっていくだろうから、それはそれでうらやましい。

一方で実際新しい釣り仲間は増えてるからね。その代わり、気が合うか、価値観が合うか、すごく気をつけているけど。。。

私の価値観を認め、協力してくれる仲間の存在に感謝する気持ちはちゃんとあるつもりです。いつも世話してくれてありがとう。

ストレス溜めるくらいなら辞めてしまおう、なんでもかんでも

私の人生のテーマの一つはストレスフリー、そしてその次にストレスレジスト。ストレス因子を減らして、より耐えられるようにしよう、という考えだ。正直インスタグラムでストレスを感じたことはほぼない。だからあれは続ける。

大体ここは高齢独身のマイナージャンルフィッシングの割には強めなブログだし、ここが公式メディアだわさ

以前は3000PV程度だったけど、最近伸びてきているね。

2017年にスタートして、それからマイペースに色々書いていたけど3年でニシダテツヤさんに見つけてもらい、そこから流れが大きく変わった。このブログのコンセプトも変わってきたけど、中の人が好きなように書いているというところだけは一貫していて、このブログは依然として極めてパーソナルな性格である。

「最近の俺こんな感じやねん」はここに書いてあるので、別にストレスと時間泥棒の面を否定できないTwitterいらんかったな、という結論に達した(1年ぶり3回目)。

アクセス欲しさにお役立ち記事を書いたり、ということはあまりやっていない、今時珍しい狂気と偏見に満ちたブログなのだが、二束三文のギャラでライター崩れが書いたキュレーション記事よりSEOが局地的には強かったりするところにはプライドを持っていたりするw

だからこのブログは大事にしていく。

つながりを目的として生きている人とは根本的に違うことを理解してもらうことの限界

先日「君に友だちはいらない」という本を読んで、すごくしっくり来た。

要するにつるむのが目的の誰かは必要なくて、自分ひとりでなにかに挑戦していく過程で同じ目標を共有する仲間が集っていくから、その仲間とともに成長して目標に向かって進め、というような内容だ。

私に必要なのはこの本の定義でいう友だちではなく、仲間だ。だから私は一人になっても発信や行動は続けていく。ただつるむことが目的で集まることはしない。

逆説的だが、この思想でいくと自分の取り組んでいる内容に合う仲間が集ってくるわけで、結果的に互いに快適になるだろうな、と思う。

モバイルバージョンを終了