サイトアイコン P-squad Magazine(旧ドブログ

今年良かったこと悪かったこと

ひだ池の社長に「今年良かったことは?それと悪かったことは?」と質問された。

少し考えて、「まず言えることは、ひだ池の集客が成功していること、今日のイベントも順調に進んでいることですかね」と答えた。

「ありがとう、それも嬉しいんだけど、もっと個人的なことでええんや」

なるほど。そうなると答えに苦しんでしまった。普段から意識していないとぱっと答えられない。だから普段から振り返りを意識しておいて、こういうのは即答できる状態であるべきだな、と思った。

なのでしたためておく。

良かったこと:健康を見直す機会になったし、考え方も変わった

このブログを一年以上追いかけてくださっている方には周知の事実かもしれないが、この一年でダイエットと食習慣の改善を決意、13kgのダイエットを敢行し、筋トレしながら徐々に体質改善を進めている。いわゆるレコーディングダイエットと緩い糖質制限、ウォーキングなどごく軽い有酸素運動からスタートして、今は時々里山を走ったり、週に2回は簡単な自重トレーニングをつづけている。

それで総合的に栄養、運動、病気についての知識を得られ、行動も変わった。そして、それで困っていることは恥ずかしさを押し切って積極的にいろんな人に相談して回った。そしたら、意外と専門知識や経験則をもった人にリーチできるのである。栄養や運動なんかは参考になることが色々あって、大いに助けられた。ありがとう。

それと、自分の取り組みから影響を受けた人が10人くらいのレベルで何かしらのチャレンジを行った。これも嬉しかった。

そして運動習慣が戻ったことでメンタルも前向きになり、仕事にも集中しやすくなったし、なんとなく全体的に機嫌良く過ごせるようになったと思う。先日も久しぶりの顔合わせになる忘年会で女性陣からいいリアクションをもらえて、こういうときはまた違う意味でやっててよかったなあと思う。

忘年会といえば酒だが、今も事実上断酒を続けている。その忘年会では久しぶりに飲んだが、正直久しぶり的な爽快感があったわけでもなく、まあこんなもんか、後がだるいしやっぱり飲まなくていいや、となった。決して無理とか努力ではなく、普通に自然と酒のない生活を送っている。

良かったこと:すべての方向性で強気になった

関連して、公私の別を問わず、思考がクリアかつ強くなった。自分なりのベストを追求しようという姿勢が戻ってきた。今年は事業でのピンチがあったが、どうにか乗り越えられた。低空飛行がいよいよ地面スレスレ、みたいな話なのでお恥ずかしいことなのだが、これを乗り越えた先はもっと高度を上げられるし、俺はその資格がある!という根拠なき自信がある。実際それに実力が伴うかどうかを悩んでいることにあまり意味はないと感じるようになった。

実際に関わっている仕事は成果が伸びた。その結果追加見積のオファーが来る好循環にいる。自分が関わっていることで業績に貢献できているという手応えと評価が得られるのは嬉しい。

また、他人の目を気にしてうろたえる、というようなことがなくなった。どうでもいいものはどうでもいい。

良かったこと:ひだ池もNSRも充実度が増してきた

特にひだ池での集客戦略が一段落したことが大きい。いくつかやったイベントも尻上がりに良くなっている。

良かったこと:交友関係一新、イケてる仲間を得られた

自分の価値観や取り組みと親和性が高い仲間が集まってきた。こういうのはごく少ない人数でいい。各方面ごとに3人までかな。だから、ごくごくコアな付き合いとしてはフラットな釣り仲間で3人、仕事仲間で業界ごとに3人、事業が絡む釣り仲間で3人、みたいな感じ。それぞれ全く別のコミュニティなので、これでいいんじゃないかな。それでも12人の親友がいる計算になる。これでも多すぎるくらいだ。

で、仕事でもプライベートでもそうだけど、お互いに尊重できて信頼しあえる、という前提でも十分集まってくれているというのが重要。おべっかもお世辞もよいしょもいらない。離れていくご縁も当然ある。どうせ離れるなら、エールを交わして離れる関係でありたいから、自分が我慢して付き合う、ということはしない。

そういやTEAM ASRAで知り合ったどちらかというと若い方のメンバーに「えっ、話してみたら思ったより優しい」「動画とかブログ見ている限りめっちゃ怖い人だと思ってました」「絶対損してますよあんた」などといじられたが、嘘はつけない性格なんで、ほんとすみません。。。ギャップ萌えということでご勘弁願いたい。

良かったこと:お買い得で愛せる車に乗り換えた

エアウェイブからインプレッサスポーツに乗り換えた。古い年式になるが、不満はない。3人でかかり釣りに行くときに後部座席に割り当てられた不運な人からは不満があるかもしれない。ワインディングでクーラーボックスが転がってきたりするあの席をP班では懲罰席と呼ぶことにする。さすがに危ないし可哀想なのでラゲッジネット買うか。

積載性だと文句なく前のほうが良かったんだが、それはホンダが横置き直列エンジンでボンネットが短くてすみ、スバル車が水平対向エンジン故にボンネットが長くせざるをえないため、全長を圧迫した結果ラゲッジルームがどうしても狭くなる構造上の事情がある。それでも走行性能の良さには大いに満足しているし、単独釣行では何ら不都合はない。ただ、燃費に関してはスバルとしてはマシ、という世界で、機嫌が悪いときは等長ボクサーサウンドと引き換えに小銭がマフラーから垂れ流しになる。

良かったこと:仕事の幅が広がった

おかげさまで、任される仕事が増えているし、新規案件も紹介していただけている。これからどこまでネットワークが広く、強固になるか楽しみ。

悪かったこと:思ったより業績を伸ばせなかったので社会保険料に圧迫された

今年は新規もふくめ仕事量は好調だったが事業所得が昨年と比べて出なかった。だから社会保険料が所得に対して超高い。頭抱えた。来年度は工夫したい。

悪かったこと:交通費がエグい

なんだかんだで車の維持費とガソリン代に苦しめられる。スバル車はエンジンオイルも他社より少し多く、4.5L必要だ。地味にこれが高いなと思うが、愛情で我慢する世界。また、仕事上の出張も増えてきて、近場とはいえガソリン代の高騰の影響で苦しんでいる。

悪かったこと:苦手な仕事に時間がかかりすぎる

こればかりは仕方ないが、本当は外注できるといいなあと思っている。ただ、要件が特殊なのでなかなか出せない。

モバイルバージョンを終了