サイトアイコン P-squad Magazine(旧ドブログ

ISSEN by NSR 動画チャンネルが熱い!

久々にチヌがらみの話題。当事務所でも推しているニシダテエツヤさんのISSEN by NSRのYouTubeチャンネルがこの頃熱い。かかり釣りがお好きな方はぜひチャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCLs9zXpJuBY8tmTkV01q_XQ/

例えば、ダンゴの作り方なんかは丁寧に解説されていて非常に参考になる。

釣法の解説もぜひ押さえておきたい。

巨大なチヌや真鯛を落ち着いて浮かせられる粘りのロッド

実は私は本格的にかかり釣りをやっていますといえるような経験がなく、当ブログでも人気の浜名湖海釣り公園でのボタ釣りが中心だし、昨年からはへらぶな釣りに傾倒して休業状態である。しかし、夏といえば海ということで、近日中に若狭方面へかかり釣り釣行を計画している。単独釣行ではわからないことがまだいっぱいなので、今回は頼もしい先輩とペアでの釣行である。

そんなわけで、海釣り再開予告。

前回の筏釣行は厳しすぎる結末で終わった

前回筏に乗ったのは、かれこれ3年ほど前である。敦賀の「とね」である。ここは先着順の乗り合いである。つまり、出遅れると不利なポイントに入るしかない。こんな大事な時に、関ケ原周辺が真夜中にもかかわらず通過に80分ほどかかる渋滞であり予定時間を大幅に遅れての到着となった。折悪く筏は満員御礼、入った釣り座はひたすらクラゲが集まり、潮通しが悪く、釣れたのはチャリコとエソだけだった。唯一の救いは、弁当が超美味だったことだ。

今回は先輩の手引きもあり万全を期しての挑戦だ

これまで数回若狭の筏に乗っているが、技術不足もあり、いまだいい思いをしたことがない。しかし今の自分にはインターネットをきっかけに知り合ったたくさんの釣り仲間ができた。それで今度はベテランさんによるコーディネートで万全の対策で臨むことができるという恩恵にあずかれる。ありがとうございます。ということで、今から当日のことを妄想しては連日打ち合わせ。ああ、久しぶりの感覚だ、楽しみ。

糠ダンゴにオキアミ、サナギ、アミエビ、コーン、そしてボケ…。チヌも楽しみだが、筏釣りの魅力はその自由さにもある。時間を作ってアジ釣りもやろうと思っている。正直、若狭で釣れる20センチ級のアジはチヌや真鯛よりおいしい。マジでおいしい。そして良型のキスも釣れる。あわよくばクーラーを満タンにしてやりたい。

チヌだけを狙う釣りもいいが、たまのお出かけなので、主軸はチヌ狙いにしつつも気楽に楽しく臨機応変にその時釣れる釣りを楽しもうと思っている。久しく釣った魚を食べていないし、魚のおすそ分けを楽しみにしている友達とは時折食事するも、このごろおみやげがこないということで、フナ臭いまま現れる私を煙たがっているのである。へらぶな釣りはそういうものを超越する楽しさがあるのだが、手土産なしで人んちに上がるのも気が引ける。これも海釣り再開を後押しする材料か。

動画も撮るよ

「ドブch. 愛知岐阜のへらぶな釣りと海釣り」というチャンネルだが、全然海釣りをやれていない。今回はそういう意味でもいい機会になりそうだ!

モバイルバージョンを終了