4 thoughts on “頼むからライトを消してくれさもなくば来るな

  1. こんにちは
    熟練者というのは関係ないかと思いますね、初心者でも「わかっている方」はそんな事しませんよ、これ同じ事をする人が結構いるんですが、なんでなんすかね?言ってもわかってくれないんですよ。
    また、最近はゴミ放して帰る奴とかマナーがなってない奴が多いわと言いながらタバコを海に放り投げたおっさんはアンタやろと言うとキョトンとしてたり、朝マズメ過ぎてズカズカとここ空いてるわと人の左1.5m横に入ってきて、さらに右でも同じ距離で投げだしたので流石に近すぎる旨を隣の方と言うとお前らがどっか行けばええやろーなんて言い出したおっさんとかも居ました。
    頭ん中魚を釣る事でいっぱいいっぱいになってしまうんでしょうか?

    1. こんにちは。コメントありがとうございます。
      確かに熟練者かどうかは直接の因果関係はなさそうですね。
      言ってもわかってもらえない…となると絶望ですね。

      あまりにもエピソードが似すぎで思わず笑ってしまいましたが、ゴミ捨てやモラルの低さを嘆くその口でくわえていたタバコをポイ捨てする爺さん、私も遭遇したことがありますwもうめちゃくちゃですよね。
      そういう人にはもう言っても無駄な気がしてコミュニケーションを諦めてしまいます。

      お互いに「普通の」社会常識とリスペクトをもって一声挨拶したり相手の邪魔にならないかをちょっと考えてみたりするだけで全然違うんですけどね。おかしな行動をする人たちは仰るように魚が欲しすぎておかしくなってるか、そもそもそんなに釣りを愛してないかのどちらかなんじゃないかと思います。

  2. はじめまして。
    僕も迷惑アングラーの一人だったということに気づかせてもらいました。
    ライトつけっぱなしが迷惑行為だとは知らず、お恥ずかしい限りです。
    某河口で初のナイトゲームの時、ライトつけっぱなしでたまたま43㎝のマゴチが釣れたのが勘違いの始まりでした。
    数ある釣り系You tubeチャンネルでもこういった情報を発信してる方は少なく、周りに釣りに詳しい人がいない初心者や僕のように子供の頃からレジャー感覚でたまにしか釣りをしたことがない人がそういった動画を見ると、ライトをつけて釣りをしても問題ないんだと勘違いしてしまいます。
    大手釣り具メーカーのチャンネルでも、ゴミマナーだけのCMをはさむのではなく、こういったライトマナーのCMも発信してほしい。(していたらすいません)
    それか釣りも免許制にすれば釣り人のマナーもかなり上がると思います。

    1. はじめまして!
      文中にもあるように、当時かなり激おこでしたためた文章なので、もしショックだったらごめんなさい。
      ルアーだと魚との距離があることも多いのでそれほど神経質にならない人も多いでしょうし、それなりに人工的な光源があるような場所で30メートルくらい離れてたらさほど影響もないような気もしますが、前打ちや脈釣り、ルアーでも足元を狙うようなときはやはり気をつけたほうがいいかと思います。
      特に近くにそういうスタイルの釣りをしている人がいたら、やっぱりライトつけっぱなしはトラブルを招く材料になってしまうかと思います。

      もし匿名さんのように「そうなんだ」とご理解いただくきっかけになったのであれば、記事を書いてよかったと思います。
      ご感想、ご意見ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.