2 thoughts on “ヘラブナの人気低下の原因についてフィードバックが集まってきているのでもう一度考えてみたい

  1. はじめまして。元々バス、エリアトラウト、ネイティブトラウト、シーバスあたりのルアー釣りがメインの30代男です。延べ竿の釣り、中でもヘラブナやコイにチャレンジしてみようと思い、いろいろと調べているうちにこちらの一連の記事に辿り着きました。
    最低限の道具を揃え、あとは実釣あるのみ!なのですが、候補のひとつとなる近所の釣りができる市民公園で嫌な思い出があり、あと一歩が踏み出せないでおります。

    昨年の初夏くらいに、当時は全くヘラブナ釣りをするつもりもなく、その公園に自分の子どもたちを連れて、クチボソ釣りに行ったのですが、子どもが初めて魚(クチボソ)を釣ったときに、家族で喜んでいたら、複数のヘラ師の方に「クチボソなんかで喜んじゃって。くだらない」と嘲笑されました。
    また、ダムサイトのバス釣りのフィールドでも、ワカサギ釣りの方々とは情報交換をさせていただくことも多いのですが、ヘラ師の方は少しとっつきにくいというか、もちろん全員が全員そうではないと思うのですが、ボートで多少近づく(必要最低限の距離は保ちつつ)ときに挨拶しても一方的に無視されることが多く、釣り場でストレスを溜まることにならないか非常に気掛かりです。

    記事内のいろいろなタイプの方がいらっしゃるという箇所をポジティブに捉えて、近々実釣に行ってみたいと思います。

    1. コメントありがとうございますm(_ _)m遅くなってすみません。
      たくさんある釣りブログの中から見つけていただいてありがとうございます。そしてへらぶな釣りに興味を持ってくださってありがとうございます。

      お子さんを連れてクチボソ釣り、めちゃくちゃいいじゃないですか!私はおそらくルアーマンさんと同じように小中学生の頃バスブームだった世代ですが、並行してタモロコ・オイカワ釣りやりまくってましたよ。小物釣りは原点です。よって、ほんとそのヘラ師****だと思います。お子さんが初めて釣った魚に赤の他人のヘラオヤジがそんなマウント取ってしまうなんて、どうにも情けない話です。しかも複数って、揃いも揃ってどんだけこじらせてんのって感じです。どんなにムダに長く人生歩んだらそんな恥知らずな事言えるようになるんでしょうかね(マジギレモード)。

      ちなみにこちらから挨拶してもリアクションが薄いか無視されてちょっと引くことはヘラやってる私でもよく遭遇するシチュエーションです。自分の場合は単にこっちのコミュ力がずれてるか、あっちのコミュ力が低いだけだと思うようにしています。コツは、なにも期待しないことw

      市民釣り場あるあるなんですが、資金調達も含めヘラブナの放流と自治をそこの常連が仕切っていて、それ自体は釣り場環境保全を考えると必要な体制ですしいいことなんですが、その人達のキャラと言うか、醸し出す雰囲気がほぼその池の雰囲気になってしまうところがございます。それでどうしても合う合わない、いい悪いがあります。「ちょっとお邪魔しますね」という距離感を保っていれば普通はそれほど問題にならないのですが、縄張り意識が強い池になると面倒なことは起こりえます。ほんと申し訳ないことです。業界ではそれをどうにかしたいと何年も前から議論されていますし、私も含め仕事として、あるいはボランティアとして取り組んでいる人もたくさんいるのですが、まだまだこれから始めたい人との接点が作りきれていないのが歯がゆいです。とにかく一人お知り合いにヘラ釣りをやっている方ができれば、色んな意味ですごく楽になると思います。

      もしルアーマンさんが中京地区の方なら、ぜひおすすめしたい気持ちよく釣りができる釣り場がたくさんあります。接待させていただきたいくらいです。そういうアレでなんとかひねり出したヒントらしきアドバイスをさせていただくとすれば主観的な経験での話になりますが、お近くに「日本釣振興会」や漁協が放流したポイントなどは比較的穏やかな環境であることが多いと思われますので、そういう池を探してみるといいかもしれません。あるいは管理釣り場という手もあります。お金は少しかかりますが、殆どの場合エリアトラウトに比べればずっと安いですし、親切なところなら釣り方を教わることもできます。
      https://www.jsafishing.or.jp/activity/release
      ちなみに今は一年で最もヘラブナを釣るのが難しい時期で、”非”管理釣り場だとボウズ覚悟になります。それでも!とのことでしたらあえてお引き止めはしませんが、春分の日の頃になったら手軽に釣れるようになると思いますので、是非一度でめげずにチャレンジしてみてください。いい釣りになりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.