2021年4月17日

ひだ池 昼からグル宙で相変わらず好調

悲報:YouTubeチャンネル、親が見てる

「次の動画まだ?」だって。畜生!!この年になって授業参観とか、自宅に友達呼んだときにしゃしゃり出てくるあの居心地の悪さを感じるなんて。。。

さてこの日、午前中は仕事の撮影。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

昼からはトーナメント決勝前に旧桟橋内向きのかなり手前側に練習にきていた牌派さん、satoさんに並ばせてもらうことに。二人はトーナメントに向けてそれぞれメーターセット、チョーチンセットの釣りでコンスタントに釣りあげている。が、トーナメンター様お二方を横目にこちらは超マイペースに月光16尺を繰り出し、

「俺何のプレッシャーもないんで今日も適当に新ベラ釣りやりますわwwww」

新ベラはまだまだ動いているぞ

先日新ベラ放流当日によく釣れたセッティングのままの16尺。ウキはチョーチン用PCムクトップ。普通にグルテンを二つぶら下げると2節ほど沈没してしまうが、沈没する前のアタリを狙うのでこれで良い。横風も強いのでトップはしっかり入れていきたい。

餌はグルテン四季単品を基本通り作り、少しずつ手水でもみながら使う。satoさんいわく、硬すぎるとのことで、2杯目からは1:1.1で作った。

当日は落ち葉がものすごくて釣りづらかったが、自然現象なので仕方ない。社長含めスタッフさんが適時落ち葉をタモで取り除いていた。感謝!

ウキがなじんでいくスピードはあくまでもゆっくりである。少々の受けを出しながら、エサ落ちを通過、トップ2節残したあたりで短くツンと入るあたりをとる。あるいは、いったん返して動きが止まった後のもぞっとしたアタリ。時折上ずり気味になるので、できるだけ早くそれに気づいてグルテンを少々粘らせたり小さくつけたりして落ち着かせながら釣る。

月光柔7尺を購入してその魅力に取りつかれているsatoさんが月光16を振ってみたいというので、釣り座を譲ったらずーっとやってるwトーナメントの準備せんでええのかいw

代わりに柔7尺でのチョーチンセットをやらせてもらったけど、こちらはこちらでとてもよい。魚が無駄に暴れないのであわせ直後の体力的な負担がすごく少ない。静かに静かに魚を浮かせてやるような釣りになる。うーん、10尺は持ってるけど7尺もいいな、考えよう。。。

枚数ノーカウント、午後だけ4時間程度の釣りも25枚ほど

飽きない程度にちゃんとあたりは続いたので、初日ほどの爆発ではないにせよよく釣れた。日没までやって、十分満足のいく釣りになった。お二方とも決勝当日は頑張ってください!私はカメラもって応援してますw

4 thoughts on “ひだ池 昼からグル宙で相変わらず好調

  1. お父様?がご視聴なんですね(笑)
    親に自分の動画を見られるのは何とも恥ずかしいかとは思いますが💧
    親子で釣り談義とかできたら幸せですね~☺

    ひだ池ですが、管理釣り場というよりはまるで野池のような雰囲気の所で、非常に癒されますね~☺

    今は新べらがアツい時期ですよね!
    私も先日びん沼で新べら(毎年漁協が放流している。予算があまり無いらしく一枚一枚は7寸程の小型)と思しき魚を何枚か掛けました。新べらはサイズの割に引くので楽しいですね。

    お仲間の方はトーナメントに向け精進されているとの事で、頑張って欲しいと思います😀
    へら釣りは誤魔化しが効かず、腕の差がそのままハッキリ釣果に反映されるので良いですね。一番のスポーツフイッシングはへら釣りかも?と思います。
    他の釣りはテクニックよりも場所取りであったりとか下手すると使っている道具=経済力wとかで釣果が左右される事がしばしばなので😑

    1. 見ているのは母です。ほんと余計なことを・・・w

      >まるで野池のような雰囲気
      そうなんですよ、ほんとこれなんです。毎週キャンプしているような気分でめちゃくちゃ癒やされます。愛知県下では珍しいタイプの釣り場です。
      びん沼は話によく聞きますが伝統のへらぶな釣り場って感じで憧れます。7寸でもよく口を使ってくれれば嬉しいものですが、カワウが心配ですね。

      おっしゃるとおりで、全くごまかしが通じないのがヘラ釣りです。上手い人が隣に来ると悲惨ですw全部魚持っていかれますw
      この日ご一緒したお二方はいつも私の倍釣りますので、トーナメント決勝でも活躍をお祈りする次第です。

  2. お母様でしたか…!動画をきっかけに釣りの話で盛り上がるくらいなら微笑ましいレベルですが、今度一緒に釣りに行こう!とかなったら恥ずかし過ぎますね(笑)

    まさにカワウは天敵でして、だから食われないサイズの尺ベラを大量に放流してくれよと…😔

    主様は現在ひだ池の経営にコミットされているのですか。だとすればカワウはさぞ憎い存在ではないでしょうか😭

    1. 実は祖父がフナ釣り好きで、母をよく連れて行っていたそうなので、一度くらい誘ってみようかなと思っています。
      カワウ問題はひだ池でもご多分に漏れず厄介な問題ですが、最近は近くの矢作川のほうがいい狩場なのか、あまり見かけていないです。このまま安定してくれるとよいのですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.