2 thoughts on “【ヘラブナ】静かなアワセで丁寧な釣りを

  1. ベテランの名手程アワセ方が巧みですよね🙂
    恥ずかしながらいいアタリが来るとつい無駄に大アワセ→ハリスが宙を舞い仕掛けぐちゃぐちゃ→ペース乱され地合いも消滅…という事がまだまだあります😭

    また、私は結構太仕掛け志向なのですが、本日も0.5号ハリスがショック切れする事1回、のされかける事1回という事があり、アワセに課題の残る釣りとなりました😔💭

    1. 竿が跳ね上がって仕掛けが絡むのは私も今年矯正すべき課題でして、ようやく一日を通してそういうことがない日がちょこちょこ出てきました。それでも魚影の濃い釣り場のカッツケなどでスレアタリを弾いたときなんかはもうどうしようもないですね。
      0.5号が合わせ切れするのは私も結構ありましたが、意識的にあわせをソフトにすることでぐっと減りました。いい、強いあたりほど竿を立てるというより、すっと糸を引く、位の感覚で十分刺さります。ようは、ハリが糸に引っ張られて針先が魚にまっすぐ立てばいいわけです。針先さえひっかかれば、口の硬い魚ではないので十分に刺さると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.